神奈川県立城郷高等学校

城郷高等学校の日々

 

2017年度

2018年11月05日 2年修学旅行


 

 

 

 

10月23日~26日
2年生が沖縄へ修学旅行に行きました。1日目は平和学習としてガマ体験や平和祈念公園の見学を行いました。2日目はコースに分かれてマリン体験、シーカヤック体験、文化体験を行いました。2日目の夜からは民泊先のお家にお世話になり、3日目は1日かけて沖縄を案内していただきました。4日目に民泊先を離れるときにはお家の方と別れるのが寂しく、涙を流す生徒も多くいました。沖縄に行くのは初めてという生徒も多い中で、貴重な思い出がたくさんできました。

2018年10月30日 3年模擬投票


 

 

政治参加教育の一環として、3学年を対象に模擬投票を行いました。投票から開票までの一連の流れを投票側、開票側、被選挙側のそれぞれの立場で体験しました。機械を使った集計作業など、普段見れないものに触れるなどする中で、多くの生徒が政治に参加する手段について考えるきっかけとなりました。

2018年10月24日 3年模擬裁判


 

 

3学年の総合的な学習の時間に、「裁判員制度学習講座」を10/16と10/24の2日間にわたって行いました。10/16はクラスごとに裁判について理解を深める学習を行い、10/24は神奈川県弁護士会の弁護士8人を講師にお招きして、クラスごとに模擬裁判を実施しました。2週にわたっての活動の中で、裁判員制度など司法への理解を深めることができました。

2018年10月11日 生徒会新体制スタート


 

10/9(火)に行われた生徒会役員選挙で、会長1名、副会長2名が新たに選出され、選挙結果が10/11(木)に公示されました。これをもって、生徒会は新体制でスタートします。よりよい、より活発な城郷高校になるよう、積極的な活動を期待しています。

2018年10月02日 2年修学旅行事前学習 エイサー公演


 

 

琉球太鼓の演奏団体の方にお越しいただき、修学旅行の事前学習としてエイサーを鑑賞しました。待ちに待った修学旅行も今月末に迫ってきました。準備をしっかり行って、充実した修学旅行にしましょう!

2018年09月29日 第1回中学生向け部活動体験会


 

 

 

 

中学生を対象にバスケットボール部・演劇部で体験会を、野球部で見学会を行いました。13時からの全体説明後、各部活動に分かれて体験会を行うと、城郷高校生と中学生がともに汗を流していました。

多くのご参加、ありがとうございました。本校として初の試みでしたが、城郷高校の雰囲気は感じていただけたでしょうか。第2回部活動体験会は11月24日(土)です。次回も、多くのご参加をお待ちしております。

2018年09月25日 交通安全講演会


 

 

1学年を対象に交通安全講演会を行いました。神奈川警察署の方を講師にお招きし、自転車に関するルールなどをお話ししていただきました。

交通事故は「まさか自分が」「これくらい平気だろう」といった気のゆるみがあるときにこそ起こります。特に自転車通学のみなさんは、道路を走る仲間として、細心の注意を払って乗車することを心がけましょう。

2018年09月09日 城峰祭


 

 

 

 

 

9月8日(土)、9日(日)の2日にわたって城郷高校の文化祭「城峰祭」が行われました。今年の城峰祭のテーマは「『希望』『感動』二刀流!これが我らの城峰流!」

初日は体育館での開祭式の後、有志団体による中庭での開祭セレモニーで一般公開がスタートしました。今年度も各団体の趣向を凝らした展示や出し物には目を見張るものがありました。中学生・保護者・地域の方々の多くのご来場、ありがとうございました。

また、今年度初の取り組みとして、後夜祭後に生徒会主体で花火を打ち上げました。自分たちで成し遂げたこの経験が、いつか役に立つ日が来ることを願っています。

2018年09月05日 シェイクアウト


 

神奈川県内一斉で行われた「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」に参加しました。午前11時からの1分間、大震災の発生を想定して「DROP!」「COVER!」「HOLD ON!」を実践し、防災意識の向上を図りました。

2018年08月25日 弓道部大会結果報告会


 

全国大会出場を果たした弓道部が、PTA運営委員会で全国大会と関東大会の報告をしました。引退する3年生の背中を見た2年生は「この伝統を引き継いで私たちも頑張ります。」「来年はこの大会でリベンジできるよう努力します。」と今後の抱負を述べました。これからも応援をよろしくお願いします。

2018年08月24日 2学期始業式


 

 

本日より2学期が始まりました。夏季休業ではどのような経験ができたでしょうか。

3年の男子生徒2名が人命救助で金沢消防署より表彰を受けました。とても誇らしく、またとても頼もしく思います。

始業式のあとは、3学年とも学習到達度テストを行いました。2学期も城峰祭や修学旅行、球技大会など行事がたくさんあります。ぜひ積極的に活動に取り組んでください。

2018年08月23日 ☆弓道部全国大会結果☆


 

弓道部3年の宇都宮さん、伊藤さん、藤原さんと2年の手塚さんが8月18日・19日に行われた全国高校遠的弓道大会に女子団体の部で出場しました。全力を尽くしましたが、予選敗退となりました。応援、ありがとうございました。

2018年08月23日 夏の教職員研修会


「AED講習会」

「DIG研修」

8/22・23の2日間にわたって授業改善研修会、AED講習会、DIG(災害図上訓練)研修会、人権研修会の4つの研修会を本校教職員を対象に実施しました。城郷高校がより安全で安心な学校になるよう、職員一同取り組んでまいります。

2018年07月20日 終業式・部活動総点検


 

 

1学期の終業式を行いました。ここ最近の猛暑による熱中症を予防するため放送による終業式となりましたが、各々の生徒が1学期の振り返りをしました。

その後、1学期間の各部活動の活躍を振り返り、夏休みの更なる飛躍に向けた全部活動の集会がありました。

2学期の始業式は8/24(金)です。安全に十分注意したうえで様々な経験のできる夏休みにしてください。夏休み明けに元気な皆さんに会えることを期待しています。

2018年07月03日 街頭キャンペーン


 

 

横浜駅西口において社会環境健全化推進街頭キャンペーンを神奈川区内の高校4校で共同で行いました。城郷高校からは職員の他、PTA7名が参加しました。ティッシュ配りを通して、健全なインターネットの利用を呼びかけました。

2018年06月19日 1・2年生選択科目説明会


 

 

1・2年生を対象とした選択科目説明会を体育館で行いました。次年度に向けて1年生は大まかに理系・文系の選択を、2年生は自分の進路実現にさらに近づくために、科目を選択していくことになります。

まずは7/6に希望調査票の提出が、つづいて8/24には登録票の提出があります。自分の進路に向けてじっくりと考えてください。

2018年06月16日 全公立展


 

 

パシフィコ横浜で行われた神奈川の高校展2018・全公立展に出展しました。当日は生徒会の生徒を中心として学校案内を行いました。多くのご来場、ありがとうございました。

今後も夏休みの学校見学、9月の城峰祭、11月・12月の学校説明会と、城郷高校を知っていただく機会はたくさんございますので、ぜひお越しください!

2018年06月02日 弓道部・関東大会ベスト16!


 

 

千葉県で行われている関東大会で、弓道部女子団体の宇都宮さん、伊藤さん、藤原さん、大村さんが予選の結果、決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでは、1回戦で負けてしまいましたがベスト16という成績を残すことができました。6月17日にインターハイ2次予選、8月18日~19日全国遠的大会があり、さらなる活躍を期待しています。

2018年06月01日 体育祭


 

 

 

 

心配されていた雨予報を吹き飛ばし、晴天の下で体育祭が行われました。赤・青・白・黄の4色に分かれて、徒競走や綱引き、学年種目などを競い合いました。また、応援合戦やパネルのコンテストも行われました。今年の応援賞は青組、パネル賞は赤組、総合優勝は青組でした。

各色とも熱心に準備をしていたため、賞は取れずともとても素晴らしい体育祭でした。次の生徒会の行事は城峰祭、それぞれのさらなる活躍を期待しています。

2018年05月29日 生徒総会・弓道部壮行会


 

 

生徒会主催で生徒総会が行われました。昨年度の決算や活動報告と、今年度の予算・活動計画の承認がされました。また、学校環境から校則まで、幅広い内容の生徒会への要望とその回答もありました。よりよい城郷高校を作るために、多くの生徒の積極的な行動があるといいですね。

その後、関東高等学校弓道大会と全国高等学校選抜遠的弓道大会への出場を決めた弓道部の壮行会が行われました。活躍を期待しています!

2018年05月15日 色別集会


 

 

体育祭の各色(赤・青・白・黄)に分かれて、色別集会が行われました。体育祭のテーマ「#城郷魂~いい波のってんね~」を発表した後は、それぞれの色の応援団を中心に、団結を誓いました。来週の中間テストが終わるといよいよ体育祭ムードになります。テストも体育祭も、万全の準備で臨みましょう。

2018年05月10日 遠足


 

 

1年生はマザー牧場へ、2年生は東京へ、3年生は相模湖プレジャーフォレストへ、それぞれ遠足に行ってきました。今年度がスタートして約1か月、遠足を通してさらにクラスの仲を深めることができました。

このうち、1年生は班ごとに協力してカレー作りをしました。また、作ったカレーでコンテストを行い、大盛り上がりでした。

2018年05月09日 弓道部関東大会進出!陸上競技部県大会進出!

弓道部は5月3日、4日に行われた関東大会県予選会で女子団体4位の成績を収め、6月の関東大会への進出を決めました。また、8月の全国弓道遠的大会への出場も決定しています。

陸上競技部は5月3日、4日に行われた県総体横浜地区予選会で、個人3名が5月の県大会への進出を決めました。

日頃の練習の成果を信じて、今後の活躍にも期待しています!

2018年04月24日 3年学校別説明会


 

 

3年生を対象に、学校別説明会を行いました。約60校の入試担当者を講師にお招きして、入試の実態などについてお話をいただきました。生徒は、自己の進路実現という目的意識をもって集中して参加することができました。自分にあった進路を見つけるきっかけになればと思います。

2018年04月19日 部活動決起会


 

 

城郷高校の部活動の結束と発展を願って、「部活動決起集会」が行われました。各部活動部長の挨拶の後、全員で円陣を作って結束を誓いあいました。これから、各部活動の大会も本格化します。城郷高校部活動の躍進を目指して頑張りましょう!

2018年04月12日 自転車通学者オリエンテーション


 

 

自転車通学を行う新入生向けに、説明会が行われました。全体に向けて安全講習を行った後、ブレーキや前照灯などの点検を行い、登録シールの配付をしました。自転車通学のみなさん、安全に気を付けて登下校をするようにしましょう。

2018年04月10日 部活動オリエンテーション


 

 

1年生を対象に部活動オリエンテーション(部活動紹介)が行われました。各部活動の工夫を凝らした発表を前に、新入生は興味津々でした。ぜひ、自分にあった部活動を見つけて活動に取り組んでください!

2018年04月06日 32期入学式


 

 

32期生の入学式が行われました。心配されていた雨予報を覆し、晴れのスタートを迎えることができました。これからの3年間、今日の決意を胸に、頑張っていきましょう!

2018年04月05日 着任式・始業式


 

 

平成30年度の着任式および1学期始業式が行われました。今年度新たに着任した教員の紹介や、新たなクラスメートとの顔合わせなど、新しいこと続きですが、2018年度も頑張りましょう!

2017年度

しろにゃー&さとにゃー
^
top